ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

1.9インチ 91セグメント I2C電子ペーパモジュール(5)

実際に単四電池2本で動かしてみる。

これだと供給電流が不足して動作が不安定な感じ。

XCL103使用5V出力昇圧DCDCコンバーターキット: 組立キット(モジュール) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

いつものMT3608モジュールにする。
安いし重宝する。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077XRVQCP/

状態 電流
通常 33mA
WiFi通信時 92mA
Deep sleep時 3.64mA

思いの外Deep sleep時の消費電流が高い。

メモリを温存してDeep sleepから復帰した時にそのまま継続して動作する様にしているが、試しにデフォルトのCold startするやり方で試してみる。

  esp_deep_sleep(sleep_us);
状態 電流
Deep sleep時 0.65mA

1/5以下になっている。

電池駆動にするにはこのやり方の方が良さそう。
ただし、毎回e-Paperモジュールのリセットを行うので表示が一旦ブラックアウトしてしまうが、5分に2秒くらいなのでよしとすることにする。

これで一晩試してみるが結構消費されている様だ。
3.3V -> 2.5V

そのうち動かなくなった。

電圧はあるんだけど...
電流測ってみると32mAから上がらない。
WiFi起動した時とか突入電流とかあるのか?

100μFの電解コンデンサを付けて動く様になった。

電圧も 2.5V -> 2.7V と回復しているので、電流が供給できなくてリセットを繰り返しずっと消費されていた様な感じではないか?
これで様子見みよう。

ここまでのコード

M5Stamp picoで1.9inch Segment e-Paper Moduleのサンプルプログラムを試して見る。からの温湿度計に · GitHub