ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

Xcodeでビルドが進まなくなった

Xcodeコンパイルしているとある時点で進まなくなってしまった。

ネットで探して試してみるも改善せず。

思い出してみるとXcode cloudのボタンが出てて、押して使ってみるかと思ったけけど、アプリ名などまだ迷ってて登録してないので、後にしようと思って中断した。

どうもこの時に何か作られてXcode cloudとやりとりしていて進まなくなった様な気がする。

もう一度 Xcode cloudのボタンを押してキャンセルした。
その後はボタンが消えてビルドでが終了する様になった。

追記:

また発生したので、Xcode cloudは関係ないかもしれない。
ご飯時だったのでそのまま放置してたらエラーが出ていた。

The compiler is unable to type-check this expression in reasonable time; try breaking up the expression into distinct sub-expressions

最近わかってきたが、型を指定せず自動判別させているとこのエラーが出やすい気がする。
特にIntとCGFloatが混在する様な場合だ。 本人はCGFloatのつもりでも1と整数で書いたりするが型推論に影響を与えている様なので気をつけた方がいい。

どこが悪いかはエラーが出るまで分からないのでこうなったら見当づけて大きいブロックをコメントにして、原因をつきとめるまでやるしかないかもしれない。