ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

LoRaモジュール評価ボードテスト(1)

秋月電子からLoRaモジュール評価ボードを購入した。

akizukidenshi.com

シリアルで通信するのだが、ボーレートは9600がデフォルトというのは分かっているが、他の条件が分からない。

こちらにあるコンフィグモード(mode 3)の条件baudrate=9600, parity=8N1に合わせてみる。
というかSerialのデフォルトがこれになっているはず。

support.dragon-torch.tech

バイスはM5AtomSから送信してM5Stamp picoで受信する。

1発では動かないよね。
LoRaモジュールを外してM5AtomS、M5Stamp pico間でワイヤー接続してみるとちゃんと通信できている。

LoRaモジュールの使い方に問題がありそう。
と思ったのだが、電圧を測っていったらM5Stamp picoの5V端子が2.8Vくらいしかない。
M5Stamp picoは外部電源が必要だったか。 外部電源を用意してもいいが面倒なのでM5AtomLiteに変更する。

こんどは通信できた。

送信側

gist.github.com

受信側

gist.github.com