ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

LoRaモジュール評価ボードテスト(2)

GPS追加

GPSセンサーを追加し移動しながらどこまで届くか試す。

使ったGPSセンサーはこちら

akizukidenshi.com

受信したらGoogle spreadsheetにhttp postで送信する。

Google spreadsheetへpostするのは探せば色々あるがairpocketさんのが参考になるだろう。

elchika.com

送信側:

LoRaモジュール評価ボード E220-900T22S(JP)-EV1を使ったLoRa通信送信側 M5AtomS3使用 · GitHub

受信側:

LoRaモジュール評価ボード E220-900T22S(JP)-EV1を使ったLoRa通信受信側 M5AtomS3使用 · GitHub

結果

受信機を屋内に置いて、車で移動しながら送信すると、400m圏内では安定して受信できることが確認できた。
最長は1.7Kmから受信できていた。(でも間は取りこぼしていた)

住宅が多い方から来た時の結果で、見晴らしが良い方や止まれば距離が延びるのかは今後試す。

試してみた。
見晴らしがいい方で1.5kmまではいけそう。
最長は2.0Kmだが止まっていても受信せず、運が良くてたまたま受信しただけの様。