ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyでExcelの扱い

RubyでExcelの扱いは何度かしているがその都度忘れてしまう。 こちらが参考になる。 qiita.com いつもならcsv書き出しは手作業ですることが多いが、gemを使ってやってみる。 rooは読み込みだけらしいが、今回の目的には十分なので試してみる。たぶん初めて使…

Font Picker

iOSアプリでできるだけシステムフォントを使う様にしていたが、自動でサイズ調整させようとした時に、スムーズに拡大縮小されないのでシステムではないフォントを使わざるを得ないかな。 ということで探してこちらを試してみた。 zenn.dev 以前の7セグフォン…

LoRaモジュール評価ボードテスト(3)

IoT

前回2Kmくらいまでの距離で通信できるのを確認できた。 伝送レートを変えてどこまで通信できるか試す準備。 受信機の方のソフトを変えて、これで設定変更できる。 params[0] = BAUDRATE_9600 | BW_125 | SF_5; write_register(2, params, 1); こちらが参考に…

appのnamespace

iOSアプリで複数のバージョンを作成する場合Xcodeのターゲットを複製して変更していく。 例えば Foo アプリがあってLite版で Foo Lite を作成するとする。 するとアプリの名称はFoo Liteとなる。 しかし、NamespaceもFoo Liteとなってしまう。 クラスに属さ…

Keyboard shortcut

SwiftUI の Keyboard shortcut は簡単だ。 View に keyboardShortcut で指定するだけ。 Button() { debutPrint("Copy Action") } label: { Text("Copy") } .keyboardShortcut("c") iPadだとToolbar button に割り当てればいいだろう。 Keyboardをペアリング…