ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DXOpalでなんか表示したい (2)

前回の DXOpalでなんか表示したい (1) - ひとしれずひっそり で ScreenBufferを別ファイルにしてrequireする様にしたいけどDXOpalではどうすればいいかわからない。これも追々調べよう。 と書いたんだけど、こちらに作者のyharaxさんが記載していた。 magazi…

DXOpalでなんか表示したい (1)

DXOpalでオフスクリーンバッファをスクリーンに転送するのにdraw_pixel使ったらかなり遅かった。 今度Imageで渡す様にしたらどうか試す。 gist.github.com ScreenBufferを別ファイルにしてrequireする様にしたいけどDXOpalではどうすればいいかわからない。…

DXOpal

Ruby でグラフィクを扱える環境を調査。 こちらを参照して www.sejuku.net DXOpalを試してみようかな。 yhara.github.io Hello! って出た。 APIはDXRubyに似ているという事なのでこちらで勉強が必要。 dxruby.osdn.jp

Raspberry Pi Pico開発環境

Raspberry Pi Picoを入手して放置していたのにようやく手をつける。 目的はprk_firmware。 github.com ボードはスイッチサイエンスから買った。 Raspberry Pi Picowww.switch-science.com リセットボタンを押しながら電源を入れて、認識されたディスクにprk_…

ESP-NOW が sleep からの wake up で通信できない。

IoT

ESP32でESP-NOWを使っていて、sleep modeに入ってwake upした時に通信ができない。 micropython-docs-ja.readthedocs.io ESPNow とスリープモードの項を見るとsleep前にWiFiを無効にする必要があるらしい。 ただ、このドキュメントはMycroPyton用だ。 こちら…

Duolingo

英語は長年も向き合ってるが一向に向上していない。 間違っても補完して読んでもらえればいいか程度の雑な文面になっている。 Duolingoなんて全く知らなかったが、ちょっと前にCMを見て言語が学べるんだ、へぇーと思いながら流していたがなんとなく試してみ…