ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

Fusion360で基板作成時のネットクラス(Net class)設定

Fusion360で基板を作成した事はあるが2年前でもう忘れてしまった。
というか回路作成するところから忘れていたのだが検索を頼りになんとか作れた。

基板の配線をする段階でオートルータで線を引いていくがどうも線が細い気がする。

当然思い出せないのだけど、ネットクラス設定が必要の様だ。
その設定の仕方が分からない。Fusion360は機能が多いので操作を覚えきれないのでメモしておく。

ネットクラス設定

  • デザインマネージャータブを選択する
  • ビューから信号を選択する

  • ネットクラスのビューで右クリックすると編集メニューが表示される。

  • POWRクラスを追加ボタンで作成し関連するメンバー(線番号)をグループ化する
    • 最初VCCやGNDだけ入れていたが、スイッチなどにつながっている線などもあってそれを入れてなかった
    • 電源に関する線はなんらかわかりやすい名前を入れて選びやすくする様にした方が選択肢やくすなる

  • ルールタブで線幅やクリアランスを設定する。
    • 前回何か見て設定した数値を今回も用いる。
    • 本来はきちんと電流値を調べて設定しないといけないと思うが…

という事で基板レイアウトができるところまで来た。