ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

Duolingo

英語は長年も向き合ってるが一向に向上していない。
間違っても補完して読んでもらえればいいか程度の雑な文面になっている。

Duolingoなんて全く知らなかったが、ちょっと前にCMを見て言語が学べるんだ、へぇーと思いながら流していたがなんとなく試してみた。
最初はクリックをたくさんしなければならなかったり、めんどくさいと思ってて毎日やるつもりはなかった。
のだが、連続フリーズアイテムで1日くらいならやらない日があっても連続扱いにしてくれたりで、なんとなく連続が途切れずに続けていた。

そのうち仕組みがわかる様になってきて、間違うとハートが一つなくなり、全部なくなると今やっているレッスンは実績にならないし、ハートが増えるまで待たないと続きができない。 ので、間違わない様に慎重にやるしかなくて大変だなと思っていたところに、ハートが無限になるお試しモードが数日与えられて、いくら間違っても問題ない。これは有料に誘導する上手い仕組みだなと感心した。
お試しモードか終了して課金されたりしないか心配したがそんなことはなくてほっとした。

またハートを失わない様に慎重にやるのだが、うっかりミスがでて終了となってしまう。
もう続かないかなと思っていたらハートを増えせるレッスンがある事がわかった。そのレッスンが終わった後の広告でもう一つ増える場合が多く、実質2つ増やせる。もう一回すれば4個まで復活できるし、続けてもう一回で満タンの5回に戻せるのでまた続ける動機になってしまった。

ずっとリーグ戦になっているを知らなかったが、上位7名に入ると次のリーグに進む仕組みになっている。
メンバーは30人なので学習の進み具合が似通っているとかなんかでグループを作ってるのだと思う。
10リーグある様だが、課金なしだし最終リーグまではとても無理と思う。

このリーグ戦は、7位前後を行き来すると欲が出てきてランクアップさせたいとなって無理してでもという気になっている。
このやり方は上手いなとまた感心してる。
最終リーグまではとても無理と思っていたが、いつの間にか残すところ2リーグまで来ていた。
現在ランクアップ圏内にいるので、もしかしたら残り1つまでは進めるかもしれない。(週末一気に伸びるからそう簡単に上がれる気はしていないが…)

内容に関してはまだ中一くらいの内容だ。
やっていて気づいたのは

I visit my grandma.

の様に所有格が付く点だ。

今までだと

I visit grandma.

となっていただろうと思う様なことに気づくのが新鮮だ。

回答については意地悪問題があって、"ひなた"という固有名詞を"ひな"と"た"に分割してたりする。
ぱっと見"ひなた"だと思って答え合わせで"た"がないという様なミスがかなり多い。注意不足なのが悪いんだけど、こういうのが続いてレッスンが終了できなかったりするとがっかりする。

中一くらいの内容でこんな苦労してるので、果たしてネイティブを理解できるまではどれだけかかるのやら…