ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

M5AtomS3 の IR (2)

前回IRの受信でソニーテレビの信号を確認したので、送信してみる。

IRGCSendDemoで簡単にできることが分かったので、

github.com

M5AtomS3ではG4がIRに繋がっていて、例の通りで動作できる。

必要な箇所のみにしたらこんなに簡単になった。
NECの場合をコメントにしている。

#include <Arduino.h>
#include <IRremoteESP8266.h>
#include <IRsend.h>
#include <M5Unified.h>

const uint16_t kIrLed = 4;

IRsend irsend(kIrLed);

void setup() {
  M5.begin();
  USBSerial.begin(115200);
  irsend.begin();
}

void loop() {
  M5.update();
  if (M5.BtnA.wasClicked()) {
    USBSerial.println("Power off");
    irsend.sendSony(0xa90, 12, 3);  // 12 bits & 3 repeats
    //irsend.sendNEC(0x00FFE01FUL);
    delay(2000);
  }
}

sendSony()で与えている0xa90は電源コードで、このコードを変えることで他のボタンに適用できる。
ビット数は12でいい様だが、ファンクショナルなキーは増える様だ。

ビット数はこちらが参考になると思う。

ukigumo1104.blog.ss-blog.jp

これでちゃんとM5AtomS3からTVの電源ON/OFFができた。
でも届く距離は1mくらいまでかな。

今回はここまで。

M5AtomS3でソニーテレビの赤外線リモコン信号を送信 · GitHub

追記:

クリックで送信コードを選択して長押しで送信する様にした。

M5AtomS3でソニーテレビの赤外線リモコン信号を送信 · GitHub