ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

2023-01-10から1日間の記事一覧

3軸トゥールビヨンの置き時計【3Dプリント用STLデータ】購入した(1)

からくりすとさんで3軸トゥールビヨンの置き時計【3Dプリント用STLデータ】が販売されていたので購入した。 モデル作成の参考とギヤの軸などどうするのかとか普段わかってないことを学習する意味もある。 軸は釘を使用していてなるほどと思った次第。 oishii…

TextField

TextFieldで編集が終わったら値をセットする方法。 Optionalを扱うモデルを用意してBindするところまで。 OptionalだとTextFieldにBindingできないのでView内のメンバnameで一旦受ける。 onAppearのタイミングでセットする。 import SwiftUI // CoreDataを想…

UndoManager

Swiftになって勝手が違うのでこちらを後で読む developer.apple.com いろいろ巡ってここに辿り着く kouki.hatenadiary.com Obj-Cの時と同じという結論に至る。 ViewはStructureなのでUndoManagerのターゲットにはなれないのでモデルかビジネスロジックの方に…