ひとしれずひっそり

主にソフトに関することをメモしていきます。過程をそのまま書いていたりするので間違いが含まれます。鵜呑みしない様に。

3軸トゥールビヨンの置き時計【3Dプリント用STLデータ】購入した(1)

からくりすとさんで3軸トゥールビヨンの置き時計【3Dプリント用STLデータ】が販売されていたので購入した。
モデル作成の参考とギヤの軸などどうするのかとか普段わかってないことを学習する意味もある。
軸は釘を使用していてなるほどと思った次第。

oishiiosushi.thebase.in

ビス以外の部品は注文した。
ビス屋さんが正月休みで手に入らなかったので何かのついでに購入する予定。
手持ちのビスで組み立てていける様ゼンマイユニットから作っていこう。

YouTubeの動画を見て配色を決める。
灰色は持っていないので黒で代用する。

www.youtube.com

ギヤ類は黄色で他は黒でいいようだ。

部品番号
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
spacer

2はインフィル100%でサポートありと条件が違うので先に印刷する。
次の組み合わせで印刷すればいいかな。

部品番号
2
1,4,8, spacer
3,4,5,6,7,8,9.10,11

続きは印刷してから。


4はサポートありで印刷した方が良さそう。
また黒でよかった。
フィラメント交換が面倒なので黄色のままで作る。

その間にギヤボックスを組み立てる。
動画から149.9:1の比率ではないかと思われる。

とか書いている間にプリントできていた。